FC2ブログ
別邸 仙寿庵~夕食編~
2008 / 04 / 20 ( Sun )
本日は夕食のご紹介です。こちらでのお食事は個室ダイニングで
いただく形式。時間は17時半~19時の間で選択が可能でした。
予定時間の少し前にお部屋に電話があり、その後、係りの方が
お部屋まで迎えに来てくださいます。通されたお部屋はこちら☆
窓の外の雪の積もり具合にビックリ!!
仙寿庵 夕食 (2)
最初にセットされていたのはこの二品。
食前酒として出てきたのは野草酒。「いかり草」「ウイキョー」「黄拍」などの
体に良い野草がブレンドされています。お味は・・・、良薬口に苦し!?
仙寿庵 夕食 (3)
突き出しは「河豚白子」「せいこ蟹」「小持ち若芽と新筍」。
白子は好物なので嬉しい~♪
仙寿庵 夕食 (4)
ここから先は大体二品ずつ一度に供されます。
・・・ちょっと食べるのに忙しかったかな?
お椀は天蕪と塩鯖、他に京人参が入っていました。鯖をお椀の具として
いただくのは初めてでしたが、臭みもなく美味しかったです。
仙寿庵 夕食 (5)
お造りは大間の鮪と平目、北寄貝。
やっぱり鮪のトロは美味しい!
仙寿庵 夕食 (6)
焼肴は山女魚の塩焼きまたは唐揚か、黒むつの幽庵焼かを選択。
私たちは黒むつをいただきました。もちろん別々のものをお願い
してもOKです。
仙寿庵 夕食 (9)
温物は「きのこと水菜の鍋物」。
きのこは「白舞茸」「白霊茸」「大黒しめじ」など、普段見たことのない
素材が沢山!とくに白舞茸が美味しかったです♪
仙寿庵 夕食 (7)
火で直接炙っても燃えない、不思議な紙の器でいただきます。
スープは最後まで美味しく飲めるよう、料理長が工夫をしているそうで
具がなくなっても美味しくいただくことができました♪
仙寿庵 夕食 (8)
続いて出てきたのは「甘鯛蓮蒸し」。
この辺りから段々お腹がいっぱいに・・・。
仙寿庵 夕食 (10)
そしてメイン(?)のお肉料理は、群馬県の特産の「増田牛ステーキ」!
仙寿庵 夕食 (11)
自分たちでジュージュー焼いていただきます☆
タレは料理長特製の胡麻ダレか岩塩で。お肉はお塩でいただくのが
好きなのですが、この胡麻ダレは美味しかったです♪
仙寿庵 夕食 (13)
ここで献立表には無いものが登場!口直しのシャーベットです。
このシャーベット、美味しかったのだけれど・・・。
またもや何の味だったか忘れてしまいました(汗)。
仙寿庵 夕食 (14)
続いて出てきたのは「長芋素麺」。上には鮑の酒蒸しが載っています。
お酢の酸味とツルッとした長芋の食感でスルリと入ってしまいました☆
仙寿庵 夕食 (15)
お食事は、あきたこまちと「ちぎりっこ」というすいとんのようなお汁。
中には牛蒡などの根菜が沢山入っていて、ほっとするお味でした。
仙寿庵 夕食 (16)
最後のデザートはメロンと苺。以上で夕食は終了です。
ナプキン代わりに使った手ぬぐいはいただいて帰れるそうで、
酒器に使われていたお花と一緒に係りの方が包んでくださいました。
仙寿庵 夕食 (17)
お腹がいっぱいといいつつ、食後酒をいただきにラウンジへ。
20時半~22時半の間、フルーツワインと濁り酒のサービスがあるのです♪
仙寿庵 夕食 (19)
フルーツワインは「フランボワーズ」と「カシス」でした。二人で飲み比べたところ
個人的にはカシスの方が好みだったかな?
ちょっと濃かったので、氷を浮かべたら更に飲みやすくなりました♪
仙寿庵 夕食 (20)
ラウンジでのんびり過ごした後、お部屋へ戻るとお布団が整えられ、
机には冷水の用意も☆
仙寿庵 夕食 (21)
さらに水屋にはチェックイン時にあった煎茶に加え、ほうじ茶と
美味しそうな小梅、フルーツ(ラズベリー?)、そしてチマキが!!
仙寿庵 夕食 (25)

仙寿庵 夕食
チマキは置いてあったセイロで温めていただきます。
これだと自分の好きなタイミングで温かいものがいただけて嬉しいですね♪
盛り沢山の内容になってしまいましたが、以上で夕食編は終了です☆
仙寿庵 夕食 (24)
次回は、朝食編へ・・・。
スポンサーサイト



20 : 00 | 別邸 仙寿庵(群馬県・谷川温泉) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<別邸 仙寿庵~朝食編~ | ホーム | 別邸 仙寿庵~大浴場編②~>>
コメント
* しいたけ茶4(笑) *

こんばんはぴちょさん~

夕食編すご~く懐かしく見てます!!
というのは、2月と殆ど同じ献立なんですもの(笑)
最初のセットの野草酒の隣のグラスはな~に?
きのこと水菜の鍋物、スープも薄味で美味しかったよね~♪
紙がお鍋代わりというのもおもしろかったし。
ところでシャーベット、出てこなかったんだけど忘れられたかなあ?
というのは以前もあったような気がするから・・・
な~んて食べ物の恨みは恐ろしいことよΨ(☆w☆)Ψ

そうそ、しいたけ茶ね、
長芋としめじの煮物で使ってみたらグッドだったよ!!
試しだから少量にしたけど、
しいたけ茶は粉の中にしいたけのツブツブが入っていて、
なかなかのお味でしたので、ぴちょさんも作ってみてね~
(できたら大量に入れた味を聞きたい・笑)
料理にこぶ茶!というのはみくも挑戦してみるね。

ところでぴちょさんは夜食のチマキ、食べたの?
それと血液型Bなのね!?みくはなんでしょうか?
by: みく * 2008/04/20 * 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
* 何型かな~? *

みくさんこんばんわ~♪
夜食のチマキは、もちろん完食したぴちょです(笑)。

野草酒の隣のグラスはね、注文した日本酒のぐい呑み(?)だよ~(笑)。夕食の時は大体いつも日本酒をお願いしてるんだ☆
でも献立、冬の間はずっと一緒なのかな。どのタイミングで変わるのかみくさん知ってる?

「しいたけ茶」料理、私も試してみたいんだけど、近所のスーパーには売ってなかったんだ~!今度ちょっと大きめの所に行って探してみようかな☆
「こぶ茶」の感想も今度聞かせてね♪

さてさて、みくさんの血液型・・・。
たぶんO型でしょ!・・・当り!?
by: ぴちょ * 2008/04/21 * 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
* 出遅れちゃったジュエルで~す^^; *

ぴちょさん、みくちゃん、こんばんわ~♪なんだか血液型の話が・・
「ふむふむ」ぴちょさんがB型で、みくちゃんがA型なんだ!!じゃあ、私は何型でしょうか?
それから、ぴちょさん蒸篭はチマキを蒸す為に置いてあったのね「なるほどぉ~」。
ねぇ~、私何処でだったか忘れちゃったけど「松茸茶」買った事あるよ。
粉末でね、お茶としては「ん~」て感じだったけど、松茸ご飯(まいたけ大量&松茸少量)ですが^^;
に入れると贅沢な松茸ご飯の出来上がり♪
by: ジュエル * 2008/04/22 * 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
* 松茸茶! *

ジュエルさん、こんばんは~♪

ま、松茸茶なんてモノもあるのね~!ビックリ!!
炊込みご飯に入れる発想も目からウロコだわ☆
いつもは材料を入れてお醤油をちょこっと入れるだけなんだけと、これを隠し味に使ったら美味しさが倍増しそう!これはかなりやってみたいかもっ(*≧∀≦)
まずはどこかで肝心のお茶をゲットしなくちゃね。
近所には無かったから、どこか大きめの所へ遠征しようかな(笑)。

ところでジュエルさんの血液型は・・・。
う~ん、、、A型かな!?
みくさんは何型だと思う??
by: ぴちょ * 2008/04/22 * 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pitipitionsen2.blog4.fc2.com/tb.php/56-fa262af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |